SSブログ

2,881MBのダウンロード時間はけっこう長い?!(2/4) [-無償アップグレードする]

スポンサードリンク




Windows10のデータ容量は「2,881MB(メガバイト)」でけっこう重いようです。Microsoftのサーバからマイパソコンにダウンロードするだけで、約27分かかる計算になりました。

簡単に、ダウンロード時間(あくまでも目安)をちょっと計算してみました。

20151105-02a.png

契約しているブロードバンド(Broad band:高速通信回線のこと)は光回線なので、有線ケーブルで光モデムに接続したパソコンからの回線速度は、ブロードバンド速度計測のサイトで計測しすると、下り(サーバからパソコンへ)約80Mbpsになるので、まあいい感じでしょう。(※ベスエフォートは200Mbps)

しかし、今使用している光モデムに無線ルータ経由でネット接続しているパソコンでは、非力な(低スペックな)無線ルータを使っているために、下り約14Mbpsしかでていません。まあ、それでもYoutubeを見ながら、Office作業もサクサクできるので今のところ不満はありませんが・・・

14Mbpsは14メガビットパーセカンドと読み、1秒間に14メガビットのデータを送信できます。回線速度が分かれば、Windows10の容量は2,881メガバイトなので、ダウンロード時間が分かります。

下り14メガビットパーセカンドの回線速度をバイトに換算すると、1バイトは8ビットなので、14メガビットパーセカンドは1.75(14÷8)メガバイトパーセカンドとなります。

1秒間に1.75メガバイトのデータを送信できるのですから、Windows10の2,881メガバイトのデータを送信するのにかかる時間は、2,881メガバイト÷1.75メガバイトを計算すると約1646秒となります。

つまり、Windows10をダウンロードするのに、なんと私の環境では約27分かかるということか^^;

ダウンロードが終わるまで、パソコンの前に座っていてもなんだから(暇だから)、AFK(Away From Keyboard:席を外す)してもよいのです。

※ちなみに、Windows10のダウンロードが終わってからも、インストールが完了するまで、私のパソコン(intel core i3でメモリ8GB)では約70分かかりました。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。