SSブログ

やはり31日後に「11月のアップデート」来た~(5/6) [-Windows10のアップデート]

スポンサードリンク




Windows10の無償アップグレードの31日後の今日午前中は、Windows Updateの「更新プログラムのチェック」はまだ「お使いのデバイスは最新の状態です」と表示され、更新プログラムは入手できませんでした。

20151205-04a.png

しかし、夕方チェックしてみると「更新プログラムを利用できます」と表示され、自動的にダウンロードが始まりました。

先ずは、更新プログラムをダウンロードします。

20151205-06a.png
さらに、更新プログラムをインストールする準備をします。

20151205-07a.png

更新プログラムのダウンロードとインストールの準備を複数回行ったら、以下の画面が表示されます。

20151205-08a.png

(※ 「Windows 10 Home, バージョン1511, 10586にアップグレード。」と表示されているが、今回の更新プログラムは「アップデート)ではなかったか・・・。Microsoftの認識は「アップグレード」なのか。)

今すぐ再起動の都合が悪ければ、再起動の日時を設定することもできますが、[今すぐ再起動する]ボタンをクリックします。

以下のメッセージが表示されます。(※ 「0%完了」から「100%完了」に進行します。)

***************************************
Windows10の更新を構成しています
     16%完了
コンピュータの電源を切らないでください
***************************************

その後、「再起動」→「アップグレードしています」の表示→「PCは複数回再起動します」の表示から複数回再起動され、「こんにちは」→「PCの構成が完了しました」→「すべてのファイルはそのまま元の場所にあります」→「さあ始めましょう」の表示が続きます。

以下の画面が表示されます。

20151205-12a.png

「ファイルをコピーしています」で100%になったら再起動!
「機能とドライバをインストールしています」で100になったら再起動!
「設定を構成しています」で100%になったら再起動!

ロック画面(サインイン画面の前の画面)が表示されたら[Enter]キーを押して、サインイン画面からサインインします。

Windows10のデスクトップ画面が表示されます。

(※ 画面上、[スタート]ボタン右隣の「WebとWindowsを検索」欄が「○Cortanaに何か聞いてみてください。」に変わっていること以外は、何も変わっていません。)

20151205-11a.png

【参考】
・Windows Updateの「更新プログラムのチェック」から「11月のアップデート」が終わるまでに、約60分かかってしまいました。「上書きインストール(または修復インストール)」よりも「更新プログラムのインストール」の方が作業時間が短いと思っていましたが、たいして変わりませんでした^^;



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。