SSブログ

古いパソコンではWindows10は荷が重いか?(4/未定) [【日記・雑感】]

スポンサードリンク




Windows7もWindows10へ無償アップグレードできるということで、2010年4月に買った古いパソコンであったけれど、本年11月にWindows10にアップグレードしてみたが、結局元に戻すことになった。

CPUが廉価版のIntel Celeron 2.5GHzであり、ストレージはHDDだし、メインメモリも2GB(DDR2 SDRAM PC2-6400)だったせいか、起動時間も1分と少しかかるしイマイチだった。

元のWindows7に戻すきっかけはDVDドライブがWindows10に対応していないことだったけれど、思ったほど起動時間も早くならず、スタートボタン・アクションセンター・インジケーターのクリック時の反応がおかしい(1~2秒押し続けないと反応しないか、そもそも反応しないことが多い)のもきっかけの1つです。

Windows10を10秒程度(これくらいなら待てるかsmiles)で起動するには、最低でもi3(3.5GHz)のCPU、8GB以上のメモリ、ストレージはSSD搭載のパソコンが欲しい。

Celeron 2.5GHzのパソコンに、Windows10で認識できたLinks International製「IHAS324-17」(メーカーのサイトでは対応OSはWindows 8/7/Vista/XP/Linux)を取り付け、HDDをSSDに交換しても良いのですが、それなら新しいパソコンを作ってしまった方がよいのではないか。

CPUならCore i7が欲しいところですが、価格com調べで最安値38,257円なのでちょっと辛い^^

Corei5で22,470円、Core i3で14,380円なので、次のパソコンはCore i5にしよう!

---------------------------------

元に戻ったWindows7は多少起動時間がかかるが、それ以外は無難に稼働してくれています。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。