SSブログ

カレンダーに誕生日・休日・リマインダーの予定を色分けする(9/14) [-カレンダーを使う]

スポンサードリンク




カレンダーに「自分の予定」「家族・友人・知人の誕生日」「祝祭日」「リマインダー(ちょっとした記録)」を色分けして表示できます。

文字の色や背景色が同じ色だと区別がつきにくく分かりづらいでしょう。

■ カレンダー表示の切り替え

操作は以下の通りです。

(1) カレンダーを起動します。

(2) カレンダーに表示できるのは、「○○さんのカレンダー」「誕生日カレンダー」「日本の休日」の3種類の予定と、「リマインダー」です。

デフォルトではすべてにチェックが付いています(選択されています)。

20151222-01a.png

・「○○さん」には自分の名前が表示されます。
・「誕生日」は、Peopleアプリで登録した家族・友人・知人の誕生日です。Peopleアプリに会社の設立日を登録すれば、カレンダーに表示できます。
・「日本の休日」は「国民の休日」です。
・「リマインダー」は、ちょっとした記録・備忘録です。

(※ カレンダー画面には、上記3種類の予定とリマインダーが色分けされて表示されています。本日は、青で表示されています。)

20151222-02a.png

(3) 一旦表示を消す予定のカレンダー(例:「○○さんのカレンダー」)をクリックします(チェックを外します)。

20151222-03a.png

(※ カレンダー画面からクリックしたカレンダーが消えます。)

20151222-04a.png

同様に、チェックを外したカレンダーだけが画面から消えます。(※ 削除されるわけではありません。いったん消えるだけです。)

カレンダーが混み入っている場合には、このような表示の切り替えは便利です。

■ カレンダーの色分け

操作は以下の通りです。

(1) カレンダーの右端にマウスを移動させた時表示される20151222-05b.pngをクリックします。

20151222-05a.png

(2) 表示された9色の中から好みの色を選択します(クリックします)。

20151222-05c.png

(※ 「○○さんのカレンダー」は背景色、「誕生日カレンダー」「日本の休日」「リマインダー」は文字色が変更されます。)



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

めたん

取説のように丁寧に使い方を書いてくださり、助かります。

20151222-03a.pngの画像を見て思いましたが、「検索>リマインダー」とありますよね。私はコルタナを使ったら、その「検索>リマインダー」の表示がされたような気がするのですが、その表示を消したいと思っています。方法を知りませんか?
ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。
by めたん (2016-03-21 22:31) 

めたん

自分で直せました。消えました。ありがとうございました。
by めたん (2016-03-22 02:12) 

スマート田舎

コメントありがとうございました!
すぐにお返事できなくて申し訳ありません。

ご自分で直せたとのこと、お疲れ様でした。

本ブログは、従来のOSとは異なるWindows10を自分なりに理解する意味で詳細に記録しています。

取説と言っても、ゆる~い取説風のものですが、お役に立っているとしたら嬉しいです。

また、不明点がありましたら、いつでもお問い合わせください。
by スマート田舎 (2016-04-15 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。