SSブログ

初詣のおみくじ(7/未定) [【日記・雑感】]

スポンサードリンク




元日は、近所のお寺に初詣に行くと決まっている。

頭に線香の煙をかけ、ワニ口を鳴らし、お賽銭を投げ、拝み、おみくじを引くといういつもの流れだ。

おみくじを引いた後は、大きい鐘を鳴らして、おだんごを食べて帰る。

今年の運勢は「吉」だ。去年は「小吉」、一昨年はなんだったか忘れたsmiles、大吉ではなかったはずだ。

ほぼ9割の確率で「大吉」を引き当てる家族がいるのが、いつもながら不思議だと思う。

『「吉」は「大吉」の次に良い運勢なのよ!』と慰められたが、「大吉」と比べれば悔しいので調べてみた。

「吉」が「大吉」の次に良い運勢だと言う説もあるらしいが、代表的な説に従えば、

「大吉」「中吉」「小吉」「吉」「半吉」「末吉」「末小吉」「凶」「小凶」「半凶」「末凶」「大凶」

と言ったところだろう。

「小吉」から「吉」へ運勢が上がったとぬか喜びしていたが、実は1つ下がった訳だw。

こうした他愛もない話をしながら御節を食べる。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。