連絡先を共有するアカウントを追加する(10/12) [-Peopleを使う]
スポンサードリンク
昨今ネット上には様々なクラウドサービスが登場し、メール・カレンダー・アドレス帳等のサービスを無料で提供してくれています。
日本語版Window10のPeopleアプリでは、「Outlook.com」「Exchange」「Google」「iCloud」「詳細セットアップ(その他のクラウドの設定のこと)」のアカウントを設定し、データを同期させることができます。
(※ 「同期」とは、複数のサービスの中身を同じ状態に更新することです。一方のサービスで中身を更新すれば、他のサービスの中身も同じになるように更新されます。例えば、Gmailのカレンダーの内容を修正したら、同期しているOutlook.comのカレンダーの内容にも反映されます。)
ここで追加するアカウントは、個人的に今後使うであろう「Outlook.com」と「Google」について主に紹介します。
操作は以下の通りです。
(1) Peopleを起動します。

(2) […]をクリックし、表示された[設定]をクリックします。

(※ 設定画面が表示されます。)
(3) [+](アカウントを追加)をクリックします。

(4) [Outlook.com]をクリックします。

(5) Microsoftアカウント(メールアドレスまたは電話番号、パスワード)をキー入力し、[サインイン]ボタンをクリックします。

(6) [完了]ボタンをクリックします。

(7) [+](アカウントを追加)をクリックします。

(8) [Google]をクリックします。

(9) Googleアカウントの「メールアドレス」をキー入力し、[次へ]ボタンをクリックします。

(10) Googleアカウントの「パスワード」をキー入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。

(11) [許可]ボタンをクリックします。

(12) [完了]ボタンをクリックします。

(※ 設定画面に戻ります。アカウントが追加されているのが確認できます。)

-----------------------------------------
追加したアカウントを削除したい時(同期をやめる時)の操作は以下の通りです。
例:Gmail
(1) 設定画面から[Gmail]をクリックします。

(2) [アカウントの削除]をクリックします。

(3) [削除]ボタンをクリックします。

(※ 設定画面に戻ります。設定画面から「Gmail」が消えているのが確認できます。)
------------------------------------------------
iCloudを追加する時は、設定画面から[iCloud]をクリックします。
(※ iCloudとは、「写真」「連絡先」「カレンダー」「書類」等のデータをクラウド上に保存し、複数のデバイスから読み書き可能なサービスのことです。)

iCloudアカウントの[メールアドレス]と[パスワード]をキー入力し、[サインイン]ボタンをクリックしてiCloudにサインインします。

(※ 後は、iCloud上の説明に従ってください。)
----------------------------------------
Outlook.com、Google、Exchange、iCloud以外のアカウントを追加する時は、設定画面から[詳細セットアップ]をクリックします。
(※ Exchangeとは、メールサーバーとグループウェアの機能を合わせたMicrosoft社のサービスです。電子メールベースの企業用連携サーバーとも言えますが、個人的な感想としてはほとんど使われていないのではないでしょうか・・・)

ActiveSyncを追加する時は「Exchange ActiveSync」を、Webブラウザでメールを使う時は「インターネットメール」をクリックして、表示された画面の指示に従ってください。

(※ ActiveSyncとは、PDA・スマホ・パソコン間でOfficeの文書・画像・音楽等のデータを同期して利用するサービスのことです。)
スポンサードリンク
昨今ネット上には様々なクラウドサービスが登場し、メール・カレンダー・アドレス帳等のサービスを無料で提供してくれています。
日本語版Window10のPeopleアプリでは、「Outlook.com」「Exchange」「Google」「iCloud」「詳細セットアップ(その他のクラウドの設定のこと)」のアカウントを設定し、データを同期させることができます。
(※ 「同期」とは、複数のサービスの中身を同じ状態に更新することです。一方のサービスで中身を更新すれば、他のサービスの中身も同じになるように更新されます。例えば、Gmailのカレンダーの内容を修正したら、同期しているOutlook.comのカレンダーの内容にも反映されます。)
ここで追加するアカウントは、個人的に今後使うであろう「Outlook.com」と「Google」について主に紹介します。
操作は以下の通りです。
(1) Peopleを起動します。

(2) […]をクリックし、表示された[設定]をクリックします。

(※ 設定画面が表示されます。)
(3) [+](アカウントを追加)をクリックします。

(4) [Outlook.com]をクリックします。

(5) Microsoftアカウント(メールアドレスまたは電話番号、パスワード)をキー入力し、[サインイン]ボタンをクリックします。

(6) [完了]ボタンをクリックします。

(7) [+](アカウントを追加)をクリックします。

(8) [Google]をクリックします。

(9) Googleアカウントの「メールアドレス」をキー入力し、[次へ]ボタンをクリックします。

(10) Googleアカウントの「パスワード」をキー入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。

(11) [許可]ボタンをクリックします。

(12) [完了]ボタンをクリックします。

(※ 設定画面に戻ります。アカウントが追加されているのが確認できます。)

-----------------------------------------
追加したアカウントを削除したい時(同期をやめる時)の操作は以下の通りです。
例:Gmail
(1) 設定画面から[Gmail]をクリックします。

(2) [アカウントの削除]をクリックします。

(3) [削除]ボタンをクリックします。

(※ 設定画面に戻ります。設定画面から「Gmail」が消えているのが確認できます。)
------------------------------------------------
iCloudを追加する時は、設定画面から[iCloud]をクリックします。
(※ iCloudとは、「写真」「連絡先」「カレンダー」「書類」等のデータをクラウド上に保存し、複数のデバイスから読み書き可能なサービスのことです。)

iCloudアカウントの[メールアドレス]と[パスワード]をキー入力し、[サインイン]ボタンをクリックしてiCloudにサインインします。

(※ 後は、iCloud上の説明に従ってください。)
----------------------------------------
Outlook.com、Google、Exchange、iCloud以外のアカウントを追加する時は、設定画面から[詳細セットアップ]をクリックします。
(※ Exchangeとは、メールサーバーとグループウェアの機能を合わせたMicrosoft社のサービスです。電子メールベースの企業用連携サーバーとも言えますが、個人的な感想としてはほとんど使われていないのではないでしょうか・・・)

ActiveSyncを追加する時は「Exchange ActiveSync」を、Webブラウザでメールを使う時は「インターネットメール」をクリックして、表示された画面の指示に従ってください。

(※ ActiveSyncとは、PDA・スマホ・パソコン間でOfficeの文書・画像・音楽等のデータを同期して利用するサービスのことです。)
スポンサードリンク
こんにちは。
おっしゃる通り、Windowsは他のアプリとの互換性に制限をしているので、微妙に使いにくいですね・・わたしもOutlookを主に使いたかったので色々と試行錯誤しました。
わたしは、OutlookとGoogleの同期をEVO Collaborator for Outlookというアプリで解決できました。
宜しければ参考にどうぞ。
http://outlook.aptrust.net/evo-collaborator-for-outlook/google-setting
by よし (2016-07-17 17:33)
こんばんわ~よしさん!
コメントありがとうございます。
EVO Collaborator for Outlookはなかなかよさそうなアプリですね。
今後ますますクラウド上のデータ管理が増えることは必至となり、こうしたツールが必要になりそうです!
by スマート田舎 (2016-07-17 22:29)