SSブログ

OneNote(ワンノート)って何?(1/17) [-OneNote(ワンノート)を使う]

スポンサードリンク




ノートに書くように情報を記載していくEvernote(エバーノート)は聞いたことがありましたが、OneNote(ワンノート)って知りませんでした。

OneNoteもEvernoteと同様に情報を集めるソフトで、文字・画像・図形・表・手書き文字等を自由に書き込みができるようです。

・Microsoftは、2014.3にOneNoteを無償化しています。
・Windows版、Mac版、iOS版、Android版があります。
・クラウドストレージのOneDriveに情報が保存されます。

そのため、パソコン、タブレット、スマホを使って同じ情報を見ることができます。

今まで、手書きで文字を書き、フリーハンドで絵や表を描き、新聞やチラシを切り張りするノートを何冊も保管しているスタイルだったのですが、複数冊のノートからあるキーワードで情報を探したい時には、そのキーワードがどのノートに書いてあったのか探すのが大変でした。

その点、今後EvernoteやOneNoteを使っていけば、自分専用のライブラリーの情報検索性はかなりあがるかもしれませんsmlies。

----------------------------------

OneNoteの特徴は以下の通りです。

・マウスカーソルを置く任意の位置に情報を入力できる。
・ファイルを保存するという概念が無く、すべての情報は入力したら自動的に保存される。
・情報の保存先であるOneDriveの容量は最大5GBまで無料である。
・OneNoteを使うにはMicrosoftアカウントが必要である。

MicrosoftアカウントでログインしてWindows10を使っていれば、即刻OneNoteを起動して操作が可能です。

スタート画面からOneNoteを起動します。

20160301-01a.png

(※ OneNoteの初期画面が表示されます。)

20160301-02d.png

------------------------------------------

OneNoteは、「ノートブック」「セクション」「ページ」の3つの階層で構成されています。

20160301-02c.png

リアルなノートとの比較は以下の通りです。

・「ノートブック」は、1冊のノートに相当します。
・「セクション」は、タブとかインデックスとかに相当します。
・「ページ」は、1ページ、2ページのページに相当します。

20160301-04a.png



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。