SSブログ

OneNoteの新機能の案内?!(20/未定) [【日記・雑感】]

スポンサードリンク




Windows10にプリインストールされているOneNote起動時に、「OneNoteの新機能」という画面が表示された。

20160327-01a.png

今までWindows10を使ったり、OneNoteを何度も起動したりしているのに、今さらとは思うsmiles。

・より簡単に共有
・ビデオを埋め込む
・Swayを使用してストーリーを語る
・インクのグループ化

■より簡単に共有

OneNoteのデータはクラウド上のOneDriveに保存されるので、パソコンはもとよりタブレットやスマホ等の他のデバイスからOneNoteのデータにアクセスし、データを表示したり、編集を行ったりできる。

■ビデオを埋め込む

OneNoteにYouTube、TED、Office Mixのビデオファイルを挿入できるようだ。YouTubeとTEDはNHKの教育番組の深夜で見たことがあるのでイメージできましたが、Office Mixは知らなかったsmiles。

・YouTubeとは動画共有サービスのこと。ネットでYouTubeのビデオ映像を見ることができる。
・TED(Technology Entertainment Design)とは、学術・エンターテインメント・デザインなどの様々な分野の第一線で活躍する人を講師にした会議を開いているグループのこと。ネットでTEDのビデオ映像を見ることができる。
・Office Mixとは、PowerPointのスライドを基にしてオンライン授業やプレゼンテーションを作成できるツールのこと。Office Mixの映像をパソコンで見ることができる。

■Swayを使用してストーリーを語る

Sway(スウェイ)とは、Microsoftが開発したプレゼンテーション作成ツールのこと。Windows10にプリインストールされていました。[スタート]→[すべてのアプリ]を選択すると確認できる。Swayは、近いうちに使ってみよう!

■インクのグループ化

ノートブックのページに挿入した、手書き文字や図形などをグループ化してまとめて移動できる。「インクのグループ化」って言われても意味不明ですが、インクを使ってペンで書いた手書き文字って考えれば、手書きの文字や図形を一括して移動できるなら便利である。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。