OneDrive上でExcelアンケートを使う(10/23) [-OneDrive(ワンドライブ)を使う]
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「Excelアンケート」のメニューを使えば、質問項目を入力するだけで簡単なアンケートを実施することができます。
簡単な例として、「夏の課内旅行のアンケート」を実施してみよう!
質問項目は「名前」「性別」「年齢」「希望場所」「1人当り費用」の5項目とします。
操作は以下の通りです。
(1) ブラウザ(例:Google Chrome)を起動してOneDriveにサインインします。
(2) [新規]をクリックし、メニューから[Excelアンケート]をクリックします。
(※ Excel Onlineの画面を背景にして、アンケートの編集画面が表示されます。)
(※ 画面上部には「アンケートのタイトル」「アンケートの説明」「質問項目の入力」の編集項目が表示され、画面下部には「アンケートの共有」「保存して表示」「閉じる」のボタンが並んでいます。)
(3) 「アンケートのタイトルをここで入力してください」をクリックすると入力枠が表示され、ここにアンケートのタイトル(例:課内旅行のアンケート)をキー入力します。
(4) 「アンケートの説明をここで入力してください」をクリックすると入力枠が表示され、ここにアンケートの説明(例:8月の・・・・・ 幹事:東京太郎)をキー入力します。
(5) 「ここに最初の質問項目を入力します」をクリックすると、右側に「質問の編集」ウィンドウと、下側に「新しい質問の追加」が表示されます。
(6) 今回の例では質問項目は5個なので、質問の入力枠が5個になるまで[新しい質問の追加]をクリックします。
(7) 一番目の質問に戻り、「質問の編集」ウィンドウを表示させます。表示されていない場合は、をクリックします。
(8) 「質問の編集」画面では、最低限「質問」と「回答のタイプ」を設定し、最後に[完了]ボタンをクリックします。その他の項目は必要に応じて設定します。
(※ 質問内容に応じて「回答のタイプ」をメニューから選択します。)
(9) すべての質問項目を設定すると以下のような画面を確認できます。
(10) 次に、「アンケートの編集」画面の下部にある[アンケートの共有]ボタンをクリックします。
(11) [リンクの取得]ボタンをクリックします。
(12) リンクのURLは長いので[リンクの短縮]をクリックします。
(※ 長いURLが短縮され短くなるので、そのURLをコピーし、最後に[完了]ボタンをクリックします。)
(※ Excel Onlineの画面に、設定した質問項目が表示されます。)
(13) コピーしたリンクのURLをメール本文に貼り付け、課員全員にメールします。
(14) 受信したメール本文にあるリンクのURLをクリックします。
(※ アンケート画面が表示されます。)
(15) アンケートに答えて、最後に[送信]ボタンをクリックします。
(※ 「ご利用いただき、ありがとうございます。」のメッセージ画面が表示されます。)
(16) Excel Onlineの画面には、アンケート結果が自動入力されていることを確認できます。
(※ 同様に、他の課員からの質問項目への回答が表示されます。)
このようにして簡単にアンケート結果を集計することができます。
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「Excelアンケート」のメニューを使えば、質問項目を入力するだけで簡単なアンケートを実施することができます。
簡単な例として、「夏の課内旅行のアンケート」を実施してみよう!
質問項目は「名前」「性別」「年齢」「希望場所」「1人当り費用」の5項目とします。
操作は以下の通りです。
(1) ブラウザ(例:Google Chrome)を起動してOneDriveにサインインします。
(2) [新規]をクリックし、メニューから[Excelアンケート]をクリックします。
(※ Excel Onlineの画面を背景にして、アンケートの編集画面が表示されます。)
(※ 画面上部には「アンケートのタイトル」「アンケートの説明」「質問項目の入力」の編集項目が表示され、画面下部には「アンケートの共有」「保存して表示」「閉じる」のボタンが並んでいます。)
(3) 「アンケートのタイトルをここで入力してください」をクリックすると入力枠が表示され、ここにアンケートのタイトル(例:課内旅行のアンケート)をキー入力します。
(4) 「アンケートの説明をここで入力してください」をクリックすると入力枠が表示され、ここにアンケートの説明(例:8月の・・・・・ 幹事:東京太郎)をキー入力します。
(5) 「ここに最初の質問項目を入力します」をクリックすると、右側に「質問の編集」ウィンドウと、下側に「新しい質問の追加」が表示されます。
(6) 今回の例では質問項目は5個なので、質問の入力枠が5個になるまで[新しい質問の追加]をクリックします。
(7) 一番目の質問に戻り、「質問の編集」ウィンドウを表示させます。表示されていない場合は、をクリックします。
(8) 「質問の編集」画面では、最低限「質問」と「回答のタイプ」を設定し、最後に[完了]ボタンをクリックします。その他の項目は必要に応じて設定します。
(※ 質問内容に応じて「回答のタイプ」をメニューから選択します。)
(9) すべての質問項目を設定すると以下のような画面を確認できます。
(10) 次に、「アンケートの編集」画面の下部にある[アンケートの共有]ボタンをクリックします。
(11) [リンクの取得]ボタンをクリックします。
(12) リンクのURLは長いので[リンクの短縮]をクリックします。
(※ 長いURLが短縮され短くなるので、そのURLをコピーし、最後に[完了]ボタンをクリックします。)
(※ Excel Onlineの画面に、設定した質問項目が表示されます。)
(13) コピーしたリンクのURLをメール本文に貼り付け、課員全員にメールします。
(14) 受信したメール本文にあるリンクのURLをクリックします。
(※ アンケート画面が表示されます。)
(15) アンケートに答えて、最後に[送信]ボタンをクリックします。
(※ 「ご利用いただき、ありがとうございます。」のメッセージ画面が表示されます。)
(16) Excel Onlineの画面には、アンケート結果が自動入力されていることを確認できます。
(※ 同様に、他の課員からの質問項目への回答が表示されます。)
このようにして簡単にアンケート結果を集計することができます。
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