SSブログ

VPNって何?(10/15) [-アクションセンターを使う]

スポンサードリンク




 VPN(ヴィピーエヌ)はVirtual Private Networkの略で、仮想的な通信のトンネルを作ったプライベートなネットワークのことです。

この通信トンネルは認証や暗号化技術によって保護されているので、悪意の第三者にこのネットワークに侵入を許しません。

例えば、家庭の事情で社員が在宅勤務を希望した時、VPNを使えば社員はインターネット経由で会社のLANに安全に接続できるようになります。

[VPNイメージ図]
20160503-01a.png

会社側にはVPN専用ルーターが必要になりますが、在宅勤務する社員の家ではWindows10のVPN接続機能(アクションセンターのクイックアクション)を実行するだけです。

【参考】
・VPNを使用すると、社内でLANに接続するよりは通信速度が少し下がります。
・VPNはリモートアクセスやクラウドとは異なる概念です。
・一般に、VPNは個人で使うと言うより、企業で使うものです。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。