SSブログ

DVDドライブ(光学ドライブ)が認識されない(26/未定) [-Windows10]

スポンサードリンク




Windows10のパソコンで音楽を聴こうと思い、音楽CDを入れても再生されない。

確か、アップグレード時は再生していたような・・・・最近音楽再生していなかったので記憶がうろ覚えだ^^;

エクスプローラを起動してみると「DVDドライブ」の表示がない。

20160507-21a.png

変だなあと思いつつ、デバイスマネージャーを確認してみても「DVDドライブ」の表示がない。

20160507-20a.png

うーん、そういえばWindows7(SP1)をWindows10に無償アップグレードした時にも「DVDドライブ」が認識されなくて、元のWindows7(SP1)に戻したことを思い出した。

どうしたもんじゃろのう~(常子)

ググって見ると、IRST(ディスクユーティリティ)やレジストリーに問題が発生しているとか結構面倒な様子。

元のバージョンに戻せるのは無償アップグレードから1か月以内なので、今から元に戻すことはできない。

苦し紛れにDVDドライブの接続先であるSATA端子の位置を変えてみた。

20160507-23a.png

音楽CDを挿入すると通知がきた!

20160507-22a.png

理由不明smiles、とにかく音楽が聴ける。

念のためエクスプローラとデバイスマネージャーで確認しておこう。

[エクスプローラ]
20160507-21b.png

[デバイスマネージャー]
20160507-20b.png

Windows7の時もSATA端子の位置を変えてみたらDVDドライブが認識されたかもしれない・・・

【参考】
・BIOS(バイオス)の設定で、DVDドライブにCDやDVDのメディアが挿入された時だけエクスプローラ上に「DVDドライブ」が表示されるようにできます。CDやDVDのメディアを取り外した時、エクスプローラ上の「DVDドライブ」は消えます。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。