SSブログ

怪しいメールは即行削除する(2/未定) [-ウィルス&セキュリティ]

スポンサードリンク




見れば怪しいってすぐわかるようなメールが届いていた。

それも2通もw

[1通目]
20160601-01a.png

[2通目]
20160601-02a.png

怪しい理由は、

(1) DHLと取引したことがないので、このような文面のメールが来るわけがない。

-お住まいのエリアによってはこの限りではございません。5~10日ほどかかることもございますのでご注意ください。
-DHLの配送エリア外の場合は他の業者様(佐川急便など)に引継がれ配送されます。

(2) 知らない相手からのメールにZipファイルが添付されているのは特に怪しい。

(3) DHLからのメールがどうして「softbank.ne.jp」(1通目)や「ocn.ne.jp」(2通目)から届くのかまったく怪しい。

(4) 2通目のメールの宛先は正しいメールアドレスだったが、1通目の宛先が書かれていないのは明らかに怪しい。

(5) 「DHL社カスタマーサービス」としか書いていないのは怪しい。

といったところか。

念のため、DHLのホームページを見てみたら、この手の怪しいメールに注意喚起されていた。

[DHLのホームページ]
http://www.dhl.co.jp/ja/legal/fraud_awareness.html

こうした怪しいメールは即行削除すべし。



スポンサードリンク



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。