SSブログ

Windows10の強制アップデートに消費者庁も動く(28/未定) [【日記・雑感】]

スポンサードリンク




2016.06.22付で、Windows10へ強制アップデートされる懸念から、消費者庁はWindows7およびWindows8.1を使用している個人ユーザーに向けて注意喚起しました。

[消費者庁のサイト:PDF]
http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/160622adjustments_1.pdf

20160624-01a.png

「Windows 10 への無償アップグレードに関し、確認・留意が必要な事項についてマイクロソフトコーポレーションは、パフォーマンスの向上、セキュリティ機能の大幅な向上などを理由として、基本ソフトウェア(OS)の Windows 7 又はWindows 8.1 を利用している世界中の個人ユーザーに対し、Windows 10 への無償アップグレードを推奨しており、現在、実施予定日時をあらかじめポップアップで通知した上で、個人ユーザーが日時の変更やキャンセルを行わない限り、その日時になると自動的にアップグレードを始める方法をとっています(無償期間は、平成 28 年7月 29 日まで。その後、パッケージ製品にて有償で提供。)。

Windows 7 又は Windows 8.1 を利用している個人ユーザーの皆様は、Windows 10へのアップグレードを行うかどうかにかかわらず、次ページ以降の確認・留意事項を確認しておきましょう。マイクロソフトコーポレーションにおいて、主要ソフトウェア及び周辺機器の互換性検証が行われていますが、アップグレード時に以下のような事象に遭遇するおそれがあります。

・誤ってアップグレード中に電源を切ったため、パソコンが起動しなくなるなどの不具合が生じた。
・ソフトウェア(例:ウィルス対策ソフト、会計ソフト)、周辺機器(例:プリンタ、外付け DVD ドライブ)が Windows 10 に対応していないため、使えなかった。
・パソコンが古かったため、正常に動作しないなどの不具合が生じた。また、Windows 10 へアップグレードする場合、通常の OS のアップグレードと同様に、アップグレード中はパソコンを利用することはできませんので、都合の良い日時を設定するようにしてください。」

Windows10への無償アップグレードの期日が2016.07.29に迫り、今までに無償アップグレードしたユーザーがいろいろなトラブルに見舞われているからです。

当方も、Windows7のパソコンを無償アップグレードしましたが、DVDドライブが使用できなくなり、元のWindows7に戻しました。Windows8.1のパソコンは、無償アップグレード後も無事稼働しています。

問題は、ユーザーが無償アップグレードの期日を指定したり、無償アップグレードをキャンセルしたりしなかったら、自動的に無償アップグレードしてしまうマイクロソフトの強引さでしょう。

この記事を見た人は、あと1か月の間に、無償アップグレードするか、キャンセルするかの対応をしてください。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。