SSブログ

WindowsとCortanaに音声や手書き入力を学習させる(3/18) [-プライバシー]

スポンサードリンク




Windows10には、パソコンに登録されているユーザーの「連絡先」「最近のカレンダーの予定」「音声認識と手書きパターン」「入力履歴」などの情報を収集(学習)して、ユーザーに合ったコンテンツを提案する機能があります。

この機能が「オン」の時はディクテーションとCortanaも「オン」になり、ユーザーの音声を自動で文字変換入力したり、Cortanaと対話したりできます。

[ディクテーション(ユーザーの音声を自動で文字変換入力)]
[マイク]をクリックし、「こんばんは」と話すと、「こんばんは」と自動で文字変換して入力欄に書き込まれます。
20160704-04a.png

[Cortanaと対話]
書き込まれた「こんばんは」に対して、Cortanaが「今日もお疲れ様でした。」と対話します
20160704-04b.png

-------------------------------------------

この機能を「オン」から「オフ」にする操作は以下の通りです。

(1) [スタート]ボタン→[設定]→[プライバシー]を順に選択します。

(2) 左領域の[音声認識、手書き入力、入力の設定]の項目をクリックし、右領域の「あなたに合ったWindowsにするために」の項目を設定します。

20160704-01a.png

(3) この機能を「オフ」にする時は、[自分の情報を知らせない]をクリックします。

20160704-02a.png

(4) [オフにする]をクリックします。

20160704-02b.png

(※ ディクテーションもCortanaも「オフ」になり、音声を自動で文字変換入力しなくなり、Cortanaも対話しなくなります。)

[Cotanaの設定は「オフ」になる]
20160704-06b.png

------------------------------------------------

この機能を「オフ」から「オン」にする操作は以下の通りです。

(1) [スタート]ボタン→[設定]→[プライバシー]を順に選択します。

(2) 左領域の[音声認識、手書き入力、入力の設定]の項目をクリックし、右領域の「あなたに合ったWindowsにするために」の項目を設定します。

20160704-01a.png

(3) この機能を「オン」にする時は、[自分を知ってもらう]をクリックします。

20160704-02c.png

(4) [オンにする]をクリックします。

20160704-02d.png

(※ また、Cortanaの入力欄をクリックすると、「この機能を使うには、音声認識、手書き入力、入力の個人用設定をオンにする必要があります。今すぐオンにしますか?」というメッセージが表示されますので、[はい]をクリックします。)

20160704-05a.png

【参考】
・上記画面で[はい]をクリックすると、Cortanaの設定画面ではCortanaは「オン」になっていることを確認できますが、「プライバシー」の設定画面はいったん閉じて再度開いた時に[自分の情報を知らせない]に切り替わっていることを確認できます。



スポンサードリンク



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。