SSブログ

拡大鏡を使えばカーソル付き画像がキャプチャーできる(7/12) [-簡単操作]

スポンサードリンク




ディスプレイの画面をキャプチャーする時、カーソルも含めてキャプチャーしたい時があります。

プリントスクリーン機能(PrtScrキーを押す)を使えば画面をキャプチャーすることができますが、残念ながらカーソルはキャプチャーできません。

カーソル付きの画面をキャプチャーしたい時は、拡大鏡の「固定」を選択すれば実現できます。

操作は以下の通りです。

(1) [スタート]ボタン→[Windows簡単操作]→[拡大鏡]を順に選択します。

20160907-01a.png

(2) 「拡大鏡操作パネル」の「拡大率」を「100%」にし、「表示」をクリックしてメニューから[固定]を選択します。

拡大率を200%とかでもよいのですが、画面と同じサイズにしたい時は画面キャプチャー後に縮小する必要があります。それなら、最初から「100%」で画面キャプチャーすればよいはずです。

20160907-02a.png

(※ 四角い赤枠が拡大鏡(固定)です。拡大鏡の外にある赤丸で示されたカーソル(矢印)が実際のカーソルの位置です。そのカーソル(矢印)は拡大鏡の中では常に拡大鏡の中心に表示されます。

20160907-03a.png

(3) Shiftキーを押すながらプリントスクリーン(PrtScr)キーをクリックします。

(4) スタートメニューから「ペイント」アプリを起動し、[貼り付け]をクリックします。

20160907-03b.png

(※ プリントスクリーンではカーソルはキャプチャーされませんが、拡大鏡の中のカーソルはキャプチャーされます。)

20160907-03c.png

(5) また、Wordを起動し、図形メニューを開くときのカーソルの位置を示したい時は、「手順3」と「手順4」を操作します。

四角い赤枠で示された拡大鏡の中にカーソルがキャプチャーされています。

20160907-04a.png

ブラウザやその他のアプリでも同様な操作で、拡大鏡の中にカーソルをキャプチャーすることができます。



スポンサードリンク



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。