SSブログ

ケータイを機種変更したらカタカナが使えなくなった!(43/未定) [【日記・雑感】]

スポンサードリンク




朝100%に充電したのに夕方には20%を切るなど、愛用のXperia SO-02Fのバッテリー消耗が激しいのでXperia SO-02Jに機種変更した。

以前はバッテリーを交換できたのに最近の機種はバッテリー交換時は店に1週間程度預けないといけない。

バッテリーの寿命は2年程度というのも納得がいかない。

ショップでは100%充電したら2~3日持つかもと言われたのに、もって1日だった。私の使い方が荒いっていうこともないと思うが・・・

いろいろ文句をいいつつもネット接続は早くなったのが嬉しい^^

LTEの接続速度は150Mbps(Best)から262.5Mbps(Best)まで対応可能になったせいだろう。

ところで困ったことに、ドコモクラウドからダウンロードした電話帳の「プロフィール」編集時に、「ふりがな」として全角(半角)カタカナが入力できないことが判明した(ヘルプデスクにより)。

ブラウザやメッセージ(SMS)などの文字入力時には全角(半角)カタカナが入力できるのになんてことだ・・・

SO-02Fでは「ふりがな」入力時に「カタカナ」入力ができたので、電話帳の連絡先はすべて「カタカナ」に統一していた。

新しく登録する「ふりがな」は「ひらがな」にするしかないが、統一感がないのもマイ美的感覚からして許せない^^;

いろいろ調べた結果、2つの方法で解決することができた。

1)文字をコピーする

・カタカナを入力できるアプリ(メッセージ等など)で希望のカタカナを入力しコピーする。

・電話帳のふりがな入力欄に、コピーしておいた文字を貼り付ける。


2)ドコモクラウドを使う

・パソコンからドコモクラウドを利用できるようにケータイ端末で設定する。

・パソコンからdアカウントを使ってドコモ電話帳へログインする。

・「ふりがな」入力欄に、カタカナを入力(編集)する。

SO-02Jでも、ふりがな入力時に「カタカナ」を入力できるようにしておいてくれたらよいのに、あ~面倒だ。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。