SSブログ

注文書や納品書の単語に反応しては(惑わされては)いけない(53/未定) [-ウィルス&セキュリティ]

スポンサードリンク




ビジネスで取引先との間で、お金にからむ「注文書」や「納品書」の単語のあるメールを見るとついつい反応してしまう^^;

注意深く精査してはいるのだけれど、さっき電話で注文書の話をしていたので、「注文書きたーー」とつい添付ファイルをクリックしてしまったことがある!

20190128-01a.png

------------------[注文書の例]-------------------
お世話になっております。

添付ファイルご確認お願いいたします。
--
を送付致します。

ご確認のほど、宜しくお願い
------------------------------------------------------

また、納品書もよく来る!

20190128-02a.png

------------------[納品書の例]-------------------
各位

いつも大変お世話様でございます。

先程、お電話でお話いたしました納品書の件でご連絡させていただきます。
--
を送付致します。

ご確認のほど、宜しくお願い
------------------------------------------------------

まあ、後でよく見れば本文は怪しい・・・

「・・を送付いたします」の「・・」って何だw

「宜しくお願い」ってオカシイ・・・

いくらタイミングよく受信したメールに注文書と書かれてあったとしても、余裕を持って怪しいメールに反応してはいけないのです。

今回、クリックしてしまってから1か月が経つが、いまのところパソコンに不都合が生じた形跡は無い。

ウィルス駆除ソフトにもひっかかってこないので一応一安心か!



スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。