実在する会社からの紛らわしい迷惑メールに注意 (No2)(16/未定) [-ウィルス&セキュリティ]
楽天カード株式会社 support@mail.rakuten-card.co.jpから
【重要】カスタマセンターからのご案内【楽天カード株式会社】
というもっともらしいメールが来た。
ちょっとこれは本物なのか悩む・・・
--------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【重要】カスタマセンターからのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(ご注意:本メールにご返信頂くことはできません。)
平素は、楽天カードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。
当社からの重要なご案内をお送りいたしますので、
下記内容をご確認いただきますよう、何卒お願い申し上げます。
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 振込先口座のご確認方法について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
下記から楽天e-NAVIにログインいただき、ご確認いただけます。
▼お客様への重要なお知らせ▼
詳しくはこちら
なお、携帯電話からは本サイトをご覧いただけませんので、パソコン又はスマートフォンからお手続き願います。(※スマートフォンの一部ではご利用いただけません。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<お問い合わせ先>
楽天カード株式会社 カスタマセンター
電話番号:0570-058-742
(一部ご利用いただけない場合は092-300-6937をご利用ください。)
営業時間:8:15-20:40
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールの送信アドレスは送信専用となっておりますので、
本メールへのご返信はご遠慮いただきますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行元 楽天カード株式会社
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━------------------------------------------
実在する会社だし、support@mail.rakuten-card.co.jpというメルアドも正しい。
どうも「振込先口座」を確認して欲しいようだ。
しかし、重要と書きながら、何故「振込先口座」を確認する必要があるのだろうか。
重要なお知らせなら、「振込先口座」を確認しなければならない理由を書くべきである!
(楽天e-NAVI)にログインさせて、そのIDとパスワードを盗む詐欺ではなかろうか・・・
あと、当方が把握している電話番号とこのメールにある電話番号が違う。
また、営業時間だが、「8:15-20:40」なんて見たことない^^
とは言え、当方が把握している正規の電話番号へ確認してみた結果、このようなメールは送ってないとの回答だった。
楽天では、この種の迷惑メール(他の迷惑メールは多いが)はまだ報告がないらしかった。
即行削除フォルダー行きだ。
【重要】カスタマセンターからのご案内【楽天カード株式会社】
というもっともらしいメールが来た。
ちょっとこれは本物なのか悩む・・・
--------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【重要】カスタマセンターからのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(ご注意:本メールにご返信頂くことはできません。)
平素は、楽天カードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。
当社からの重要なご案内をお送りいたしますので、
下記内容をご確認いただきますよう、何卒お願い申し上げます。
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 振込先口座のご確認方法について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
下記から楽天e-NAVIにログインいただき、ご確認いただけます。
▼お客様への重要なお知らせ▼
詳しくはこちら
なお、携帯電話からは本サイトをご覧いただけませんので、パソコン又はスマートフォンからお手続き願います。(※スマートフォンの一部ではご利用いただけません。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<お問い合わせ先>
楽天カード株式会社 カスタマセンター
電話番号:0570-058-742
(一部ご利用いただけない場合は092-300-6937をご利用ください。)
営業時間:8:15-20:40
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールの送信アドレスは送信専用となっておりますので、
本メールへのご返信はご遠慮いただきますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行元 楽天カード株式会社
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━------------------------------------------
実在する会社だし、support@mail.rakuten-card.co.jpというメルアドも正しい。
どうも「振込先口座」を確認して欲しいようだ。
しかし、重要と書きながら、何故「振込先口座」を確認する必要があるのだろうか。
重要なお知らせなら、「振込先口座」を確認しなければならない理由を書くべきである!
(楽天e-NAVI)にログインさせて、そのIDとパスワードを盗む詐欺ではなかろうか・・・
あと、当方が把握している電話番号とこのメールにある電話番号が違う。
また、営業時間だが、「8:15-20:40」なんて見たことない^^
とは言え、当方が把握している正規の電話番号へ確認してみた結果、このようなメールは送ってないとの回答だった。
楽天では、この種の迷惑メール(他の迷惑メールは多いが)はまだ報告がないらしかった。
即行削除フォルダー行きだ。
実在する会社からの紛らわしい迷惑メールに注意 (No1)(15/未定) [-ウィルス&セキュリティ]
「オリックス・クレジット」という実在の会社からのメールが来た。
--------------------------------------------
お取組内容をご確認いただき誠にありがとうございます。
ご入力いただいた内容をもとにお手続きを進めさせていただきますので、ご契約成立までもう暫くお待ち下さい。
ご利用開始のご案内、ならびにお振込を希望されたお客様への振込手続きが完了した旨は、別途メールにてご案内いたします。
お客様番号 0449782 ⇒ 詳しくはこちら
なお、携帯電話からは本サイトをご覧いただけませんので、パソコン又はスマートフォンからお手続き願います。(※スマートフォンの一部ではご利用いただけません。)
オリックス・クレジット株式会社
■パーソナルセンター
■0120-20-9760
平日(月-金)9:00-19:00
------------------------------------------
実在する会社だし、オリックスカードはたまに利用することがあるので、何かなと詳細に確認してみると、
1)「お取組内容をご確認・・・・」
「お取組」って何? 笑える^^
2)CCが多い
宛先のマイアドレスは正しいが、何故知らない(把握していない)メルアドのCCが付いているのか、怪しいですねえ!
それに、お客様番号が書かれているのだから、宛先はよく、あえてCCを書く必要があるだろうか・・・
3)把握している情報と違う
■パーソナルセンター
■0120-20-6881
平日(月-金)9:00-19:00
の情報は当方が把握している情報とは異なる。
ネットでもオリックス・クレジットからのこのような迷惑メールが話題になっており、反応する必要がないことは言うまでもない!!
オリックス・クレジットには問い合わせの電話が殺到し、通常業務に支障が発生しているようだ。まったく迷惑な話だ!
即行削除フォルダー行きだ。
--------------------------------------------
お取組内容をご確認いただき誠にありがとうございます。
ご入力いただいた内容をもとにお手続きを進めさせていただきますので、ご契約成立までもう暫くお待ち下さい。
ご利用開始のご案内、ならびにお振込を希望されたお客様への振込手続きが完了した旨は、別途メールにてご案内いたします。
お客様番号 0449782 ⇒ 詳しくはこちら
なお、携帯電話からは本サイトをご覧いただけませんので、パソコン又はスマートフォンからお手続き願います。(※スマートフォンの一部ではご利用いただけません。)
オリックス・クレジット株式会社
■パーソナルセンター
■0120-20-9760
平日(月-金)9:00-19:00
------------------------------------------
実在する会社だし、オリックスカードはたまに利用することがあるので、何かなと詳細に確認してみると、
1)「お取組内容をご確認・・・・」
「お取組」って何? 笑える^^
2)CCが多い
宛先のマイアドレスは正しいが、何故知らない(把握していない)メルアドのCCが付いているのか、怪しいですねえ!
それに、お客様番号が書かれているのだから、宛先はよく、あえてCCを書く必要があるだろうか・・・
3)把握している情報と違う
■パーソナルセンター
■0120-20-6881
平日(月-金)9:00-19:00
の情報は当方が把握している情報とは異なる。
ネットでもオリックス・クレジットからのこのような迷惑メールが話題になっており、反応する必要がないことは言うまでもない!!
オリックス・クレジットには問い合わせの電話が殺到し、通常業務に支障が発生しているようだ。まったく迷惑な話だ!
即行削除フォルダー行きだ。