SSブログ

狙われている? カード会社からのメール(18/未定)  [-ウィルス&セキュリティ]

ここ数日の間に楽天カードから「【楽天カード】ご請求予定金額のご案内」メールが届くようになった。楽天カードからのメールアドレスも正しい!

20171018-01a.png

楽天カードで買い物はよくするので確認することになる。

楽天のロゴがないので変だなとは思いつつも、こういうメールもあるかもしれないと内容を読むことにするが・・・

よくよく読んでみると突っ込みどころ満載である。

20171018-02a.png

【お支払い日】2017/10/20、と書かれているが、間違いである。自分の支払日を確認してみればわかるはず。

【ご請求口座】大阪信用金庫、と書かれているが、通常「口座振替」だけのはずである。

さらに可笑しいのは、

【ご請求予定金額】28,790円が「仮確定」って書かれていて、「仮確定」ってなんだよ(笑)。あり得ない!

「調整OK」って何??? あり得ない文面!

20171018-03a.png

「OK!」なんて楽天が書かないだろ!

さらにさらに、「ありますよね。」「♪」「OK!」って酷いですねえ~

20171018-04a.png

「楽天e-NAVI・・・」のリンク先をクリックしないで、マウスカーソルをリンク文字に置くだけでリンク先を確認してみると、本来なら「rakuten-card」がどこかにあるはずであるが何処にも無い。

う~ん、ちょっと読めば可笑しいと分かるような文面で迷惑メールを送信している訳ってなんだろう・・・

「詳しくはこちら」等のようなリンク文字をうっかりクリックしてしまう人もいるのか?

あるいは楽天カード会社への問い合わせが殺到して業務妨害することが目的なのか?

困ったものだ。

それに、よく考えれば可笑しいことにCC欄に5つもメールアドレスが書かれているのである。

「ご請求予定金額のご案内」であれば、請求先は1人でよいので、CC欄にメールアドレスを書く必要はないはず。

くれぐれも、うっかり、詐欺に騙されませんように!

即行削除フォルダー行きだ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。