SSブログ

Cortanaのできること一覧(12/25) [-Cortana(コルタナ)を使う]

スポンサードリンク




Microsoftが生んだ人工知能「Cortana(コルタナ)」ができることは、Cortanaメニューの「ヘルプ」に一覧表示されています。

[何でも聞いてください]→[ヘルプ]と辿ると、Cortanaができること一覧が表示されます。

20151209-02a.png

① カレンダー
「カレンダー」アプリと連動して、「金曜日に歯医者の予約を入れる」「午後3時の約束を4時に変更」「次の予定は何?」と話しかけると対応してくれます。

② リマインダー
何処へ(場所)、何時に(時間)、誰と(人)何をするかについて話すとそれを記憶し、その記憶をいつでも思い出させてくれます。

③ アラーム
「午後6時に起こして」「午前5時45分にアラームを設定」「目覚ましをセットする」のような指示に対応してくれます。

[例] 午前9時35分にアラームを設定
設定した時間になると、通知バーにアラームが表示されます。
20151209-01a.png

④ ミュージック
「音楽を再生」と話すと、「わかりました。再生します。」と返事し、「Grooveミュージック」アプリが起動します。

⑤ 追跡
「JAL65便」「JAL 1227」「全日空264便」のように話しかけると、その言葉をBingでキーワード検索してページトップに表示してくれます。

(※ 「JAL65便」と「全日空264便」は何とか聞き取れたようですが、「JAL 1227」は聞き取れないようです。)

⑥ ファイナンス
「マネー」アプリと連動して、「NTTドコモ 株価」「日立製作所 株価」「100ドル」と聞くと音声対応してくれ、詳細情報をプルアップ画面表示してくれます。

⑦ 数字
「1+1」「(10-4)/2」「X^2+2=0」などの質問に解答してくれるようですが、「1+1」は正確に文字変換できますが(音声での対応ではなくBing検索)、他は意味不明ですsmiles。

⑧ 天気
「週末の天気」「今日の天気」「今の地震の震度」「傘は必要か」などの質問に音声対応と、詳細情報をプルアップ画面表示してくれます。

(※ 数字や単位変換には弱い。Cortanaはリケジョではなさそうだ///)



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。