SSブログ
-セーフモード ブログトップ

困った? セーフモードで起動できない!(1/未定) [-セーフモード]

Windowsの動作が不安定で正常に起動できない場合は、Windowsを「セーフモード」で起動できるか試してみる必要があります。

「セーフモード」とはWindowsの起動モードの1つで、Windowsの機能を限定してWindowsの起動に必要最小限のシステムでWindowsを起動します。

Windowsを「セーフモード」で起動できれば、トラブルの原因を特定したり、回復オプションを使ってWindowsを起動できるようになったりする可能性があります。見方を変えれば、Windows診断用の起動モードとも言えます。

トラブルがなくても「セーフモード」は起動できますので、どのようなモードかを確認することはできます。

操作は以下の通りです。

(1) Windows10を起動します。

(2) [Shift]キーを押しながら、マウスで[スタート]ボタンを右クリックし、[シャットダウンまたはサインアウト]→[再起動]と順に選択します。

20161008-01a.png

(※ パソコンが再起動されます。)

(3) 「オプションの選択」画面で、[トラブルシューティング]をクリックします。

20161008-02a.png

(4) 「トラブルシューティング」画面で、[詳細オプション]をクリックします。

20161008-03a.png

(5) 「詳細オプション」画面で、[スタートアップ設定]をクリックします。

20161008-04a.png

(6) 「スタートアップ設定」画面で、[再起動]をクリックします。

20161008-05a.png

(※ パソコンが再起動されます。)

(7) 表示された「スタートアップ設定」画面で、「セーフモードを有効にする」を選択するために[4]キーまたは[F4]キーを押すと、Windowsが「セーフモード」で起動されるはずですが、何の反応もしません。

20161008-06a.png

(※ キーボードもマウスも反応しません。これは困った。将来、Windowsが起動しないなどのトラブルに遭遇しても、セーフモードは起動できないのか・・・)

Windows10に無料アップグレードした時に「セーフモード」で起動してみたことがなかったので、前からなのか「Anniversary Update」からのトラブルなのか今となっては不明です。

当方のパソコンでは「セーフモード」で起動できないようなので、将来Windowsが起動できなくなったら先ずは即行「修復ディスク」や「USBドライブ」を試す羽目になりそうです!

【参考】
・元のパソコンの状態に回復させるためには、マイカテゴリー「トラブル」の「-回復」の「Windows10のシステムトラブルからの回復のまとめ(8/8)」を参照してください。

・手順(3)の「オプションの選択」画面を表示させるには、[スタート]ボタン→[設定]アイコン→[更新とセキュリティ]→[回復]→[今すぐ再起動する]を順に選択する方法もあります。

-セーフモード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。