SSブログ

Windows10にアップグレードしたPCでDVDが再生できず(1/未定) [-Windows7]

スポンサードリンク




Windows7をWindows10にアップグレードしたパソコンでDVDが再生できないことに気が付きました。

DVDが再生できないばかりか、[エクスプローラー]を起動しても「DVDドライブ」が表示されません。

デバイスマネージャを起動すると、デバイスドライバそのものが見当たりません。

原因は、DVDドライブがWindows10に対応していないせいでした。

※ DVDドライブ:LG-GH24NS50 BL3 (2010年製)のファームウェアもアップデートされておらず、最新版でもWindows7でした。

-------------------------------

Windows10にアップグレードしてから30日以内であれば元のバージョンに戻せるので、元のWindows7に戻すことにしました。

※ 操作は「マイカテゴリー」の「アップグレードから元に戻す」を参照してください。

元に戻す途中で[更新プログラムをチェック]という選択ボタンが表示されます。

[更新プログラムをチェック]ボタンをクリックして、更新プログラムのダウンロード・インストールが始まってしまうと、途中で停止したりキャンセルしたりできません。

待つしかないのです!

※ キャンセルしようとしてパソコンの電源を切るのは絶対にしてはいけません。更新プログラムのダウンロード・インストールの準備が開始されてしまったら、回復途中(元に戻す過程)なので、最悪元に戻せなくなってしまう可能性があるのです。

[更新プログラムをチェック]ボタンを押してしまったがために、結局、更新プログラムのダウンロード・インストールに約2時間、それから回復(元に戻す)までに約30分かかってしまいました。

※ [更新プログラムをチェック]ボタンをクリックさえしなければ、約30分で回復したはず!

時間はかかりましたが、無事Windows7に戻り、DVDも再生できました。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。