SSブログ

プロキシって何?(5/6) [-ネットワークとインターネット]

スポンサードリンク




プロキシ(proxy)とは代理という意味で、LANに接続されたコンピュータをインターネットに接続する時にプロキシサーバーを使います。プロキシサーバーはコンピュータをインターネットに接続する中継(代理)機としての役割を果たします。

[プロキシサーバーを利用する]
20160610-02a.png

プロキシサーバーを使うメリットは、ネットワーク管理者から見ればLANに接続されているコンピュータの監視が可能になります。コンピュータからどのサイトへアクセスしているのか、どのようなメールをやり取りしているのかなどを監視し、LAN内で不正が行われていないかを調査することができます。

また、プロキシサーバーの「フィルタリング」機能を利用して、コンピュータの利用者が有害サイトへのアクセスを行えないように遮断します。

コンピュータの利用者のメリットとしては、「インターネットへの高速なアクセス」や「安全な通信」と確保できます。

「インターネットへの高速なアクセス」とは、最初にアクセスしたサイトの情報を一時的にプロキシサーバーに保管(キャッシュ)しておき、2回目以降そのサイトへアクセスする時はキャッシュを利用することでキャッシュが無い時より高速にそのサイトの情報をコンピュータ上に表示させることができます。

また、「安全な通信」とは、LANに接続されたコンピュータからインターネットに接続する場合、中継機としてのプロキシサーバーを介しているので、インターネットからの不正アクセスや侵入行為をプロキシサーバーで止められることです。

----------------------------------------------

現実的にプロキシサーバーを利用する場合は、5~50台のコンピュータをネットワーク化する中規模、または50台を超えるコンピュータをネットワーク化する大規模な会社が多いようです。

ネットワークが中規模、大規模となると個々のコンピュータの管理までは行き届かなくなるからでしょう。逆に、コンピュータの利用者は、コンピュータを使う上では常にネットワーク管理者に監視されていることを念頭においておく必要があります。

コンピュータが5台以下をネットワーク化している小規模な会社や個人の場合は、プロキシサーバーを用意する費用や運用管理の手間を考えると、プロキシサーバーは利用していないようです。

[プロキシサーバーを利用しない]
20160610-01a.png

【参考】
・プロキシサーバーを利用する場合は、プロキシサーバーのIPアドレスをブラウザ(IE、Chromeなど)に設定する必要があります。
・Windows10に用意されているブラウザ「Microsoft Edge」にはプロキシサーバーのIPアドレスを設定するメニューがありません。「Microsoft Edge」からプロキシサーバーを経由してインターネットに接続する時は、Windows10の[設定]-[ネットワークとインターネット]-[プロキシ]を順に進んでプリキシサーバーのIPアドレスを設定する必要があります。



スポンサードリンク



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。