SSブログ

通知領域とタスクトレイ(4/6) [-タスクバーを使う]

スポンサードリンク




「通知領域」は、Window10が起動中の常駐ソフトのアイコンや各種機能の設定アイコンなどを表示しています。

20151111-06a.png

「通知領域」は、WindowsXPやそれ以前のバージョンの時代には、「タスクトレイ」や「システムトレイ」と呼んでいました。「通知領域」、「タスクトレイ」、「システムトレイ」の役割はすべて同じものです。

●隠れているインジケータを表示する

このボタンをクリックすると、隠れていたインジケータ(indicator)が表示されます。インジケータは、ウィルス駆除ソフト、OneDrive、オーディオマネージャー、ミニノート、グラフィックドライバなどの動作状態を示すアイコンのことです。

20151111-07a.png

(※ 表示されたインジケータを隠す時は、再度ボタンをクリックします。)

このボタンを右クリックすると、「タスクバー」のオプションメニューが表示されます。

20151111-08a.png

(※ オプションメニューから様々な設定が可能です。)

●ネットワーク

このアイコンをクリックすると、ネットワークへの接続状況が表示されます。ネットワークに接続されているときは「ネットワーク接続済み」と表示されます。

20151111-09a.png

(※ ネットワークに未接続の時は、アイコンの右下隅に赤丸の中に白い×マークが付きます。)

20151111-09b.png

このアイコンを右クリックすると、「問題のトラブルシューティング」と「ネットワークと共有センターを開く」のメニューが表示されます。

20151111-10a.png

【参考】
・「問題のトラブルシューティング」では、ネットワーク上のトラブルを診断します。
・「ネットワークと共有センター」の詳細は、「マイカテゴリー」の「ネットワークと共有センター」を参照してください。

●スピーカー

このアイコンをクリックすると、スピーカーのボリュームを調整できます。調整方法は、緑色のツマミをつまんで(マウスの左側のボタンを押し続けながら)、左右にスライドさせます。

20151111-11a.png

このアイコンを右クリックすると、「サウンド」のオプションメニューが表示されます。

20151111-12a.png

【参考】
・「サウンド」のオプションメニューの詳細は、「マイカテゴリー」の「サウンドを設定する」を参照してください。

●アクションセンター

このアイコンをクリックすると、パソコンからの通知履歴を確認できます。次の画面では「新しい通知はありません」と表示されていますが、この位置に過去の「通知履歴」が表示されます。通知内容によっては、トラブル対応が必要な場合があります。

20151111-13a.png

【参考】
・「アクションセンター」の詳細は、「マイカテゴリー」の「アクションセンターを使う」を参照してください。

このアイコンを右クリックすると、「アクションセンターを開く」と「通知の停止時間をオンにする」のメニューが表示されます。

20151111-14a.png

(※ 「アクションセンターを開く」を選択すると、アクションセンターウィンドウが表示されます。)
(※ 「通知の停止時間をオンにする」を選択すると、通知はオフ、つまりパソコンからの通知は表示されなくなります。)

●日本語入力ソフト(IME)の入力モード切り替え([あ][A])

このアイコンをクリックする度に、「ひらがな(あ)」と「半角英数(A)」が切り替わります。

このアイコンを右クリックすると、日本語入力ソフト(IME)のオプションメニューが表示されます。

20151111-15a.png

【参考】
・日本語入力ソフト(IME)の詳細は、「マイカテゴリー」の「日本語入力ソフト(IME)」を参照してください。

●日付・時刻

この日付・時刻をクリックすると、現在時刻とカレンダーが表示されます。

20151111-16a.png

【注意】
・マザーボードのボタン電池を交換した時は日付と時刻がリセットされますので、必ず正確な日付と時刻を再設定してください。
・日付と時刻の設定の詳細は、「マイカテゴリー」の「日付と時刻を設定する」を参照してください。

この日付・時刻を右クリックすると、「タスクバー」のオプションメニューが表示されます。

20151111-17a.png


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。