SSブログ

インターネット時刻に同期する (3/4) [-日付と時刻を設定する]

スポンサードリンク




身近にある腕時計や壁掛け時計の時刻が遅れるように(ただし電波時計は除く)、パソコンを使ううちに、パソコンの時刻も正確な時刻から微妙にズレてきます。

その時刻のズレを補正してくれるのが、パソコンの時刻をインターネット時刻に同期させてくれるサイトです。

ボタン電池の交換、日付・時刻の手動設定が終わったら、インターネット時刻に同期させておきましょう。

操作は以下の通りです。

(1) [スタート]ボタンを右クリックし、[コントロールパネル]のウィンドウから[日付と時刻]をクリックします。

(2) [インターネット時刻]タブをクリックし、[設定の変更(C)]ボタンをクリックします。

20151115-24b.png

(3) サーバー(E)の入力欄にドメイン名が表示されていることを確認し、[今すぐ更新(U)]ボタンをクリックします。

20151115-25a.png

(※ 5秒くらいで同期されるはずです。)

(4) 定期的に自動で同期させるサーバーは変更できます。現在選択しているサーバーで[今すぐ更新(U)]ボタンをクリックしても時刻のズレがある場合には、他のサーバーを選択してみます。

サーバー(E)の入力欄にあるプルダウンメニューからその他のドメイン名を選択して、[今すぐ更新(U)]ボタンをクリックします。

20151115-26a.png

これで、インターネット時刻への同期の設定は完了です。

【参考】
・ここで設定した同期の頻度は週に1回です。
・週に1回の同期を実行しても時刻がズレる場合は、1日1回とか、1時間に1回とか同期の間隔を変更してみて様子を見ることもできます。詳細は、「インターネット時刻の同期頻度を変更する」を参照してください。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。