SSブログ

VPNは安全だって本当?!(12/15) [-アクションセンターを使う]

スポンサードリンク




VPN(ヴィピーエヌ:Virtual Private Networkの略)はインターネット上に構築した専用線です。

古くは電子交換機を使って電話公衆網を構築し、ユーザー毎に固定電話を設置して通話が行われていました。(固定電話の利用料は、ユーザー間の距離が長いほど、通話時間が多いほど増えます。)

20160505-02a.png

しかし、不特定多数のユーザーによって使用される電話公衆網では、「盗聴」されるリスクがあります。企業の機密性の高い通話内容が盗聴されることは企業にとって大きな損失を招くことになりかねません。

そこで、ユーザーのより安全な通信を確保するために専用線を使えば、通話が盗聴されるリスクから回避されます。(専用線は1対1の通話のため、通話の相手の数だけ専用線を使う必要があり、高額な利用料が発生します。)

(※ 専用線は第三者に不正利用されることもなく、電話公衆網よりも安全です。)

-----------------------------

サーバーを使ったインターネットの場合も、不特定多数のユーザーによって使用されるため、「盗聴」「改ざん」「なりすまし」等のリスクがあります。

20160505-03a.png

専用線を使えば「盗聴」「改ざん」「なりすまし」等のリスクは回避できますが、その利用料はかなりな高額になります。

そこで、利用料の安い(企業の経費を抑えることができる)インターネットを使用し、「盗聴」「改ざん」「なりすまし」等のリスクを回避できる専用線の機能を持ったVPNが開発されました。

(※ VPNは仮想的な私的な専用線なので第三者に不正アクセスされることもなく、通常のインターネットよりも安全です。)



スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。