SSブログ

筆自慢のデータはExcelで開けた!(38/未定) [【日記・雑感】]

スポンサードリンク




ハガキ作成ソフト「筆自慢」で作った住所録を使いたいが、「筆自慢」のメディアがなくなっているので住所録を使えない。

「筆王」で「筆自慢」の住所録を読み込みができるというネット書き込みもあるが、体験版も使えず、いずれにしても費用がかかりそう・・・

「筆自慢」はメッツコーポレーションが作っていましたが、「筆自慢」の開発は止め、現在は不動産事業を行っているらしい。

Vectorで「筆自慢2008simple」がダウンロードできるようだが、試用不可ということと、Windows7や10には対応していない模様。(対応OSは、Windows XP/Me/2000/98/NT)

[Vector]
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/071006/n0710062.html

USBメモリに住所録はあるので費用を使わないで住所録の中身を取り出せないものか・・・

いろいろハガキ作成ソフトばかり探していましたが、なんとExcel2010で開くことができた。

「筆自慢」の住所録は「dic」「FDM」「idx」「rec」の4つのファイルで構成されていますが、「idx」を開くことで中身が見えました。

後は必要な項目(名前や住所など)を、例えば無料で使用可能なアプリの「はがき作成あてな9」にコピペするだけでした。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。