SSブログ

実在する会社からの紛らわしい迷惑メールに注意 (No2)(16/未定)  [-ウィルス&セキュリティ]

スポンサードリンク




楽天カード株式会社 support@mail.rakuten-card.co.jpから
【重要】カスタマセンターからのご案内【楽天カード株式会社】
というもっともらしいメールが来た。

ちょっとこれは本物なのか悩む・・・

20171013a.png

--------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【重要】カスタマセンターからのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(ご注意:本メールにご返信頂くことはできません。)

平素は、楽天カードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。
当社からの重要なご案内をお送りいたしますので、
下記内容をご確認いただきますよう、何卒お願い申し上げます。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 振込先口座のご確認方法について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
下記から楽天e-NAVIにログインいただき、ご確認いただけます。

   ▼お客様への重要なお知らせ▼
     詳しくはこちら

なお、携帯電話からは本サイトをご覧いただけませんので、パソコン又はスマートフォンからお手続き願います。(※スマートフォンの一部ではご利用いただけません。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<お問い合わせ先>
楽天カード株式会社 カスタマセンター
電話番号:0570-058-742
(一部ご利用いただけない場合は092-300-6937をご利用ください。)
営業時間:8:15-20:40
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールの送信アドレスは送信専用となっておりますので、
本メールへのご返信はご遠慮いただきますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行元  楽天カード株式会社
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━------------------------------------------

実在する会社だし、support@mail.rakuten-card.co.jpというメルアドも正しい。

どうも「振込先口座」を確認して欲しいようだ。

しかし、重要と書きながら、何故「振込先口座」を確認する必要があるのだろうか。

重要なお知らせなら、「振込先口座」を確認しなければならない理由を書くべきである!

(楽天e-NAVI)にログインさせて、そのIDとパスワードを盗む詐欺ではなかろうか・・・


あと、当方が把握している電話番号とこのメールにある電話番号が違う。

また、営業時間だが、「8:15-20:40」なんて見たことない^^

とは言え、当方が把握している正規の電話番号へ確認してみた結果、このようなメールは送ってないとの回答だった。

楽天では、この種の迷惑メール(他の迷惑メールは多いが)はまだ報告がないらしかった。

即行削除フォルダー行きだ。



スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。