SSブログ

日本語入力ソフト(IME)って何?(1/6) [-日本語入力ソフト(IME)]

スポンサードリンク




ワード(Word)などのワープロソフトに「ひらがな」「カタカナ」「漢字」などの文字をキー入力する時に活躍するのが「日本語入力ソフト(IME)」です。

[例:Wordで「日本語入力ソフト(IME)」と入力]
20160222-00a.png

IME(Input Method Editor:インプット メソッド エディタ)は直訳すると「入力方式エディタ」で、Microsoftが開発・販売しっているOfficeの日本語入力ソフトとして定着しています。

私のパソコンにはOffice2010をインストールしているので、「Microsoft IME 2010」を使用するかと思いきや、「Microsoft IME」の表示になっていることが不思議です。この件は、調査が必要です!

日本語をローマ字入力できるかは、以下の様に確認します。

(1) モニター画面の右下隅にあるタスクトレイの表示を確認します。20160222-02a.pngは「Microsoft IME」で日本語入力できることを表示しています。

20160222-01a.png

(※ 20160222-02a.pngをクリックすると、日本語と英語(米語)を切り替えられることが分かります。)

20160222-04a.png

(2) 20160222-03a.pngは「ひらがな」入力できることを表示しています。

20160222-01b.png

(※ 20160222-03a.pngを右クリックすると、表示されたメニューから「ひらがな」に「●」マークが付き、ひらがな入力できることが分かります。「半角カタカナ」や「半角英数」などを入力する場合は、このメニューで選択します。)

20160222-05a.png

(3) メニューからマウスカーソルを[ローマ字入力/かな入力]に移動させると、新たに「ローマ字入力」と「かな入力」のメニューが表示されます。

「ローマ字入力」に「●」マークが付いていますので、現在は「ローマ字入力」できることが分かります。

「かな入力」したい時は、このメニューで「かな入力」を選択します。

20160222-05b.png

【参考】
・表示される画面によって、自動的に以下の様に「あ」から「A」に切り替わったりします。

20160222-06a.png



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。